杓子blog

杓子による猫のための

こういう残念な人間

毎日、人とお話するような仕事をしています。

 

大体の方は普通の対応なんですけれども

中には、育ちを疑うような、親の顔を見てやりたい系の人間様ともお話するのですね。

 

 

そういった嫌な態度をされると私に非がなくとも落ち込んでしまうんですね。私たちを日々のストレスのはけ口にしている人もいるでしょう。その日限り、気分が沈んでしまうのです。

 

そういった対処はどうしているのかと先人に聞いてみたところ

『そういうかわいそうなぐらい残念な人が社会にはいるんだよ』といっていました。

 

逆にかわいそうと表面上の同情をしてあげることで相手のことなんてどうでもよくなるのです。

 

へこたれてられません。(辻元清美)

 

へこみます。へこみますが、一晩寝てしまうと忘れてしまう便利な脳を生まれつき持っています。

 

 

その代わり反省が出来ないのが難点ですが

人がストレスなどで腐らないためのリミッターなのだと思うとこれは思う存分使うしかない、と考えています。

 

残念な人間にはならないようにしましょう。