杓子blog

杓子による猫のための

歌詞の考察をしましょう

本をめったに読まない私にとって文字や文章に触れるのは歌を聴いているとき、歌詞に注目しているときくらいなわけで。

 

歌を好きになるのっていろいろな理由がある。

歌手が好き、声が好き、音が好き、世界観が好き、歌詞が好き。

私はどちらかというと音やリズムが好きになってそこからハマっていく。

しかし、大人になって歌詞って大切だなって今更ながら気づいたのです。

 

グーグルで「歌詞 考察」と調べるのが楽しい。

他人の能書きなんて常日頃から攻撃属性な私からすると一番の批判対象にはなるんだけど

「はぁ・・・こういう考えもあるのね・・・」と納得してしまうのだ。

 

というわけで、ここでも歌詞考察を始めようと思う。

さて何の歌にしよう。