杓子blog

杓子による猫のための

カラオケ嫌いな理由

上司「今度の飲み会カラオケにしよかー」

 

ああどうしよう。

 

私はカラオケが大嫌いです

だから1度もカラオケに行ったことがありません

 

・歌うことに慣れていない

・自分が音痴気味

・プロでもない一般人の歌を聴く意味がわからない

 

 

が大まかなカラオケ嫌いの理由です。

 

まず1点目の

歌うことに慣れていない について

 

音楽は好きです。

ライブも数えきれないほどに行ってるし

一応吹奏楽部員でもありました。

学校の音楽の授業でも合唱をすることもありました。

でも聴くのが専門です。

鼻歌もないのか?ライブで「うたって!!」と言われた時も歌わなかったのか?

 

そんなこともないです

ちょりっと鼻歌チックなものもやりましたし

ライブでアーティストから言われれば

(アゲハ蝶のラーラーラーは割と全力)

やってます。

 

鼻歌は家で1人でいる時に

ライブでは何万人と一緒なので

誰にも聞こえていないだろう、という

感じで甘く見ている結果、カウントしていません。

 

 

ホントの理由は

2点目の

自分が音痴

に続きます

 

 

吹奏楽部員ではあったんだけど音感がない。

ない人が大多数なんだろうけど

壊滅的にないんです。

だから歌えていると思っても

きちんと音程を取れていない。

 

 

あ、思い出した

1番嫌いなのが

小学校の時の音楽の授業

 

合唱のパート決めになったとき

みんなの前で1人ずつ歌わされたことがあった。

座席に座ったままではあったけど

私は恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかった。

最後歌い切った後、笑って誤魔化した。

別にそのあと歌が下手だねって言われることはなかったんだけど結局

 

音楽の教師のせいだ。

 

 

プロでもない一般人の歌を聴く意味がわからない

 

これは、説明いりません

この文字の通りです。

ボイトレもレッスンも受けていない

正式な努力をしていない人間の歌唱力は

すごく疑問があります

 

海外でも日本でも素人の歌番組のようなものがある。

いずれは何かしらでデビューするような人なので歌は人並み以上にうまいかもしれないが

私が他人に厳しすぎるのか

「うまいのかもしれないけど音狂ったよね?」といちいち噛み付いてしまう。

 

 

 

以上の理由で私はカラオケが大嫌いです。

欠席で報告いたします。