杓子blog

杓子による猫のための

転職活動の歴史

昨年末から転職活動を行っており今日までに7回面接を受けてきました。

7回目である本日の面接では、即日内定を貰いましたが

断る気満々です。

 

資格もスキルもない私は就活の時点でも苦労し

結局変な会社に入ってしまいました。

それから3年

やはり資格もスキルもない私は、転職活動も苦労しています。

 

就活と転職は、似ているようで違うようで。

就活は、積極的に動けるということをアピールするのに対し

転職は、言われたことは素直にやります!をアピールする場だと思いました。

これは、事務職にだけ言えることかもしれませんがね。

 

 

  • 事務職
  • 年収300万円
  • 年間休日120日
  • 賞与あり
  • 残業は月20時間程度

で探しており、書類選考だけでも30社以上は行ったと思います。

 

 

敗因としては

志望動機や自己PRなどを書くほどの経歴スキルがないこと

面接対策ができていない

他責で話してしまう

身の丈に合った会社を選んでいないというのがあげられます。

 

ただ企業側にも文句を言いたい。

 

なぜ、求人情報に虚偽記載があるのか。

 

面接で「へへーん嘘でしたー!」と言わんばかりに

違う雇用条件を提示されることが何度もあった。

 

賞与が、「業績連動の決算賞与で無いと思ったほうがいい」と言われたり

賞与は2年勤務後からもらえると言いやがったり。

一番最悪なのは有給休暇は1年後から。

 

 

面接の時に好きでもない会社のいいところをほめちぎって

「その点に共感いたしましたぁ♡」

とこびへつらうことに、もう疲れてしまいました。

 

 

人手不足じゃないの?

売り手市場なんじゃないの?

 

だったら、小細工せんと真正面から求職者と向き合えよ!

 

私が会社の社長になることがあれば

今までに私に無礼を働いた企業はすべて

燃やす所存です。

 

以上。