杓子blog

杓子による猫のための

派遣をバックレてみた その1

派遣やアルバイトをバックレようと考えているあなた

検索でここに行きついたのでしょうね

今からバックレる人、ここにいるよ!安心してね。

 

 

 

  • 採用までの流れ

コロナの影響下にありながら無謀にも退職届を前の会社に投げつけた

やはり正社員での採用が難しく、有給消化中にさーてどうしようかと思っていたときに

片っ端から応募していた派遣会社から一本の電話が。

 

派「明日職場見学ってお願いできますか?」

 

すぐに返事をし、翌日早速職場見学へ

すぐさま採用が決まり来週から働きましょうとなった。

 

  • バックレのきっかけ

一般派遣としてとある工場に雇ってもらった

電車とバス通勤になりちょっと大変かもなと思いつつ

ここで未経験でも事務職として雇ってもらえるので経験をとにかく積もうと思った。

ところが、業務内容に「聞いてたのと違うんだけど」と違和感を覚えた。

 

・雑用

事務未経験者の朝は早い

会社に着いてそうそう麦茶作りから始まる

次にいつからどこを拭いたのかわからない雑巾を濡らし机を拭く

そして弁当の注文数を数えて業者へ連絡する

ゴミ出しと社内に蔓延るタオルの回収と交換

 

私、何をやらされてるの?

 

Excelは?Wordは?

事務職っていうたら、エクセルやワード、パワポを使うイメージがあったが

実際使ったのが弥生会計

請求書や納品書に書かれた数字を入力していくのであれば問題ないのだが

そこでは会計や経理のような作業を求められた

なので月初月末には銀行振り込みの結果や請求額が正しいかを

確認する必要があった

何かが間違っていればエラーが出るようになっていたのだが

母も言うように仕組みや理屈がわからないと入力していっても

何が起きているのか理解ができない。

エクセルやワードは一切使うことなく、初めて出会った弥生会計

向き合うしかなかった。

 

・研修期間の短さ

1週間しかなかった研修で初対面の弥生会計と雑用と覚えることが

たくさんあった。

っていうか未経験者に会社の金に関わること全部任せるってどうかしてるぜ、しかも1週間で。

と思い、新しい納品書を入力していくたびに腹を何かにキリキリと刺されるような

感覚に悩まされた

 

他にも研修の段取りが悪いとか常に社内で怒号が飛び交う、ある社員が他の社員から悪口を目の前で言われる&無視されるなどの理由があるのだがそこは割愛する。

 

  • ついに来たぞ身体の不調

ある夜とんでもない腹痛に襲われた

トイレで「たすけて」と声をだしたし「出産は絶対無痛分娩にする」と決意したくらい激痛に襲われた

出勤時間間近になっても腹痛が止むことなく

これは休むしかないと決めた

派遣元、派遣先へ連絡を入れた

派遣先からは「気を付けてくださいね」と嫌味を言われる。

働きだして1週間ちょっとで起きた体調不良

ここで決めた

 

やめよう。

 

  • だけど契約満了まで待たないといけない

派遣は契約期間が決まっているのだが私は1か月が定められていた

なのでこれよりも前に退職は許されない

だけどこれ以上無理にいけば私は何をするかわからないと思ったので

バックレようと決めた

ただ単に連絡をつかなくすればいいだけなのにバックレの定義について

念入りに調べた。

 

 

今日は6月14日

明日バックレる予定なので事が進んだら記事をあげます。

それまでお楽しみに。