杓子blog

杓子による猫のための

私の常識が貴方の常識でないように、貴方の常識は私の常識ではありません。

同性愛者だと間違われた。

 

先日、上司に

・男と遊んだことがある

・狙っているんだけどうんともすんとも

・男心、わかりません

 

という話をした。

 

その上司は恋愛偏差値でいうならば2くらいしかなさそうなんだけど

・言葉で言わなわからんのちゃうか

・思い切っていうてみたら?

・気がなけりゃ遊ばへんで

と答えてもらった。

 

誰に聞いてもおんなじ答えだなと考えていると

「っていうか、男の子と遊ぶんやな。衝撃や」

と言われた。

 

 

 

どうやら同性愛者だと思っていたらしい。

 

  • 女として見られてはいなかったのでは。

今までに自分がどういう振る舞いをしてきたか、が一気に頭の中で再生されていった。

がさつであったり、男言葉を使ったり、男っぽいところがあるのは

認めるけれども、イコール同性が好き、というわけでもない。

常に、私はジャニーズが好きだと言い続けていたんだけれども

それは、「男でも女アイドル好きだけど、ゲイとかおるやん」とのこと。

別にその上司が好きってわけじゃないけれども女性としてみられては

いなかったのだなとその時にわかった。

ということは、職場にいる私の好きな人もそう思っていたのかもしれない。

一緒に遊んでくれたのは、「俺に特別好意はないだろうから、遊んでもいいか」

という答えが出たからかもしれない。

捨てきれない可能性が残り、自分に自信がなくなった。

 

 

 

同期に「そういわれたんだよね」と話のネタ程度に

ただちょっとクスっと笑ってほしかったから伝えてみると

「(同性愛者)今回はそうやなかったけど、もしそう(同性愛者)だったらどうするん?(上司は)そんな言い方して。」

 

キミはそういう考えでよかったよ。

 

 

同期が心配したのは、同性愛者に向かって同性愛者だよね?と聞く

または、女だから男が好きで間違いないよね?と決めつけるような、そういった意図のある発言をしたことに疑問を持っていた。

そこまで深く考えていはいないと思うんだけど。

 

 

  • 気にしていないけど答えが行方不明

あまり気にしていないつもりだったんだけど

ちょっと考え込んでしまうことがあって、インターネットで言葉の組み合わせを変えながら自分の答えを探すことがあった。

やっぱり気にしてる。

 

同性愛者に間違われる人はやはり何人かいるようで

嫌だなと思う人もいれば、気にしないようにすると考えている人もいた。

なかには、「同性愛者ではないと思っていたのに気づけば同性を好きになっていた。やはり自分は同性愛者ではないか」と悩んでいる人もいた。

 

私には現実にも芸能界にもすごく好きな人がいる。

女性も男性も含めてたくさんいるんだけど、まっすぐな気持ちで応援している私を

この「上司の勘違い(?)」という事実が干渉してくるようになってしまった。

 

男性アーティストやアイドルを応援していても

「あれ?私って男が好きなんだよね?そうだよね。恋愛するなら男よね」

と自分に言い聞かせるようになった。

 

宝塚歌劇団にも興味を持っていて、好みの男役もいる。

お金がないからというのもあるけれど、今はまさにこの発言が深く

浸透してきて、「また観に行ったら次、私はどうなっているかわからない」

という不安に駆られていくことも、行きたいと口に出すことも出来ないでいる。

好きになっちゃだめよ、と誰かに言われているかのようで。

 

  • 言霊

同性愛者について調べることなんてなかったので偏見等が入るかもしれないが

かつて、同性愛者は忌み嫌われる対象であった。それがサポートを表明する有名人や同性愛者だと公表している人達の努力によって前よりは受け入れられやすくなったと感じる。

だが、中には同性愛者でも公にはしたくない人もいる。自ら言わずとも

カミングアウトを強制することは許されないのだ。

同性愛者だから特別何かあるわけではない。

 

男性がわざわざ「ボク、女性が好きなんだ」

女性がわざわざ「私、男性が好きなんだ」

と当たり前のことを言うわけがないのと同じように

同性愛者ということを公言する必要はない。

同性愛者なのか、異性愛者なのかを決めつけるような発言は

思った以上に言われた側に深く入りこんでくることがあるから

そう思ったとしても相手には言わないでほしい。

自分からカミングアウトしてきたらそれはそれで受け入れればいいし

何も言わないようならそのままにしてあげてほしい。